今日はジャガイモ畑を作るぞー @^^@ノ おー

と、楽しい一日の始まりにワクワクしてたんだけど
今日はちょっとひやひやする事があったよ。
ジャガイモ畑作りの前にサトウキビを回収していたらパソコンがフリーズしちゃったんだ。
突然のことでビックリしたよ。僕のパソコンは最近フリーズすることが多くなってきて
今までは運良くマインクラフトで遊んでいるときにフリーズすることは無かったんだ。
この状態になると操作を全く受け付けないから電源ボタンの長押しで強制終了しているんだけど。
マインクラフトを再開してインベントリを開いたら
「所持品を確認」の実績が解除されたから異変に気づいたんだ。

27
↑実績が初期化されている。
僕は安易に考えて問題点はここだけだろうと判断し、
実績は初期化されたけどアイテムは失ってないしこのまま進めていったんだ。

58
↑ジャガイモ畑作りや貯まったレベルでエンチャントと、
一日の目標をひととおり終え、気分転換に家の周りを散策していたら大変なものを発見してしまったんだ。
三本見える柱の真ん中奥、草刈をした覚えは無いのに草が見えない。

10
↑近づいてみるとそこにはチャンク抜けがあった。
1.7.10から遊んでいて初めて遭遇したよ。

38
↑すっぽり抜けていて、見たところ前に進むと落ちそうだけど
透明な壁があってこれ以上進めないんだ。
チャンク抜けの外周を回ると場所によってはダメージを受けるところも有るのに
シャベルで掘ろうとしても一振りでアクションが終わってしまう。

奇麗にすっぽ抜けていて最初は感動したけど、これは僕が掘ったものじゃないし
もし他にもチャンク抜けがあったとしたら遊んでいて楽しめるものじゃないから、
この事態の解決策をネットで調べてみたんだ。

すると「MCEDIT」で解決できるという記事を見つける事ができた。
でもこれは完全に元に戻るものではなくてチャンクを消して新たに生成するといもので
今まで僕が遊んでいたワールドとは微妙に違う。

そこで僕はバックアップデータを持ってくることにしたんだ。
マインクラフトはデータの書き換えが多く、ちょっとした事ででゲームに支障をきたすエラーが
出やすいと聞いていたからこまめにバックアップしていたんだ。

いつも手作業でバックアップしていたから最近バックアップしたのはいつか不安だったけど
その心配は無用だったね。

36
↑最後にバックアップしたのが 渓谷に柵を part2 の直後だったよ。
丘削りという大仕事が無かった事にならなくてよかった。
まめな僕が生きたのさ@^^@

45
↑ということで ドン!
ずいぶんと端折ったけど奥から二番目の小麦畑をジャガイモ畑にしたよ。

53
↑このエンチャントも二回目さ。

14
↑一回目よりいい能力だ・・・ゴクリ

44
↑これでダイヤ防具一式エンチャントできたよ@^^@

51
↑今日、マンクラフトの心得としてバックアップをこまめにする大切さを改めて実感したよ。