昨日は基地を完成させることができたし、
今日から本格的に探検するぞー @^^@ノ おー

09
↑まずは一番上にあたるこの階層を一周しながら沸き潰ししよう。
下の階層を探検してモンスターと戦闘になったとき、
さらに上からモンスターが降ってきてタコ殴りにされたら
そりゃもう目も当てられない事態になるよ。

10
↑なんてことだ、水流を飛び越えられずに落ちちゃったよ @><@

16
↑まだ朝だし、急いで戻る必要はなさそうだから回りを調べてみたらとても深い裂け目を見つけた。
あの溶岩の流れ方と石壁の具合は見覚えがあるぞ。
確か  ジャガイモ畑を作る! でチャンク抜けしていた場所を上から覗き込んだら見えたところだ。

01
↑せっかくだから底まで下りたいな。松明で明かりをつけて前景も見てみたいしね。
覗き込んだ近くは崖が内側にえぐられていて下りていくには危険だから
少し離れたここから階段状に下りていこう。

14
↑スーパーゴーグルの力を借りてなんとか辿り着けたよ。天井高っ!

00
↑広いな~。先は行き止まりだったよ。(整地済み)

30
↑松明が切れたよ。松明の切れ目は探索の切れ目。一度拠点に戻ろう。

06
↑帰る前に前景をパシャリ!深くて広~い@^^@

18
↑いやー、水流を上がってくるのは思いのほか大変だったよ。
うまく上がってこれても頂上付近で水流の方向が変わったとたん別の方向に飛ばされちゃうからね。

やっとのことで戻ってきたのに辺りが暗くてモンスターが沸いてるじゃないか!

31
↑あの至近距離、剣に持ち替えての一撃が限界だったよ。
クリーパーは容赦ないね・・・

35
↑たくさん原木を持ってきていて良かったよ。
これを精錬して松明を確保だ!

46
↑松明チャージ完了。だいぶ脱線したけどここから再開するぞ。
道はここしか無いから水はせき止めちゃおう。

28
↑一マスの道幅は怖いよ @><@
他に気を取られて落ちかねないから、
ゆとりある二マス以上に掘り広げながら沸き潰ししていくよ。

07
↑所々にあった穴は全て調べたんだけど、
今のところ廃杭やスポナーブロック部屋に通じているものは一つも無かったよ。

13
↑ということで一番上の階層は沸き潰し完了!
闇夜の中、松明の明かりに照らされる渓谷。う~ん、ロマンティック@^^@